1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物おつまみ茎わかめの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

2017/07/27更新

茎わかめの糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

わかめ

茎わかめはわかめの芯の部分でコリコリした食感を持つのが特徴です。よくお菓子売り場やおつまみコーナーなどで小さなパックが販売されていますね。そんな茎わかめの糖質やカロリーを見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

茎わかめの糖質は低い

茎わかめには100gあたり5.5gの炭水化物が含まれますが、5.1gの食物繊維も含まれることから糖質量は100gあたり0.4gほどです。糖質制限中の方ならお分かりのように、100gあたり0.4gの糖質量は非常に低糖質。他の食品で例えるなら肉類や一部の魚介類と同じくらいです。

そのため、糖質制限中でも口にしやすい食品と言えるでしょう。ただ、コンビニなどのお菓子売り場に売られている加工品の場合、味付けの問題から糖質が高めなこともあります。極端に高くなることは無いと思いますが、100gあたり0.4gの感覚で口にしていると痛い目を見ることも。

ですので、味のついた商品については摂取量を控えめにするのがいいでしょう。また、お酒と一緒に食べる際は飲酒量に注意してください。焼酎など糖質を含まないお酒なら大丈夫ですが、ビールやチューハイだと糖質摂取量が目安をオーバーする可能性が高いです。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

茎わかめはカロリーも低いダイエット向け食品

茎わかめのカロリーは100gあたり15kcalとされています。100gあたり15kcalと言えば野菜類でもそうそう見ない低カロリーですね。1kg食べたとしても摂取カロリーは150kcalですので、気軽に口にできると思いますよ。

ただ、カロリーについても味付け商品には気を付けてください。1袋で100kcalオーバーのような極端な商品は少ないものの、1gあたり1kcal程度の商品はそれなりに存在するようです。

ここにお酒が加わればカロリー摂取量が目安をすぐに超えてしまうでしょう。ちなみに、茎わかめは噛みごたえがあるため、よく噛んで食べるといいですよ。噛むことで満腹中枢が刺激され、食事の摂取量を抑えることが可能です。

▼ おすすめの関連記事
おしゃぶり昆布の糖質はどのくらい?カロリーは?

▼ おすすめの関連記事
海藻の糖質は?わかめ・昆布・ひじき・海苔・めかぶ・もずく・寒天など

▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ

▼ おすすめの関連記事
糖質の少ない「おつまみ」は?低カロリーでも糖質の多い食品に注意

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.