1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食飲み物お酒混成酒カシスウーロンのカロリーは?糖質制限には向いている?

2017/07/19更新

カシスウーロンのカロリーは?糖質制限には向いている?

カシスウーロン

カシスウーロンはカシスオレンジ、カシスソーダと並んでカシス3大カクテルと呼ばれることもあるお酒。オレンジジュースの甘みやソーダの炭酸が苦手な人におすすめのお酒で、さっぱりとした味わいが特徴です。そんなカシスウーロンのカロリーや糖質を見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

カシスウーロンは意外とカロリー低め

お酒と言えばカロリーが高い飲み物、というイメージが強いものですが、カシスウーロンはわりと低カロリーかもしれません。カシスウーロンを作る際の配合量はカシスリキュール1に対してウーロン茶3程度と言われていますね。

つまり、200mlのグラスで作るならカシスリキュール50ml、ウーロン茶150mlです。ここで各飲料のカロリーを見てみると、カシスリキュールが100mlあたり199kcalほど、ウーロン茶についてはカロリーをほぼ含みません。

そのため、カロリーになるのは50mlのカシスリキュールだけ。このことから、カシスウーロン1杯のカロリーは約100kcalと予想されます。一部のお酒よりは確実に低カロリーと言える数字です。ただ、飲みすぎればカロリーオーバーの危険がありますので、ほどほどにしておきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

カシスウーロンは糖質制限にあまり向かない

カシスウーロンに使用する飲料の糖質を見ていくと、カシスリキュールが100mlあたり33.4gほど。ウーロン茶が100mlあたり0.1gほどです。ウーロン茶はカロリーも糖質も低くて安心ですね。

ただ、カシスリキュールの糖質が高めなことから、先ほどと同じく1:3の割合で1杯(200ml)を作成した場合、1杯の糖質は約16.7gとなります。そのため、糖質制限の目安によってはあまりおすすめできません。

カシスリキュールの量によっては1杯で糖質20gを超える恐れもありますし、糖質制限中はなるべく摂取を避けた方がいいでしょう。逆にウーロン茶の配分を増やしたカシスウーロンなら糖質制限中も口にしやすいかもしれません。

▼ おすすめの関連記事
糖質の少ない「おつまみ」は?低カロリーでも糖質の多い食品に注意

▼ おすすめの関連記事
糖質制限でアルコールはOK?飲んでもいいお酒とダメなお酒!カロリーは?

混成酒と糖質制限に関する記事をご紹介

混成酒と糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.