1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物おつまみさけるチーズの糖質はどのくらい?カロリーは?

2017/07/13更新

さけるチーズの糖質はどのくらい?カロリーは?

さけるチーズ

糖質制限をする人にとって、チーズはとても強い味方ですよね。糖質がとても少ないうえに、栄養価が高いため、糖質制限中にはチーズを欠かさず食べているという人もいるかもしれません。そんなチーズ食品の中でも人気が高いのが「さけるチーズ」シリーズです。

さけるチーズはチーズだから糖質は少なめだとわかっていても、実際にどれくらいの糖質量なのか知らないという人がほとんどですよね。ここではそんなさけるチーズの糖質量と、ダイエットをしている人が気になるカロリーについて紹介します。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

さけるチーズは低糖質!糖質制限のおやつにぴったり

さけるチーズは手で割いて食べることのできるチーズですので、チーズというよりもチーズ加工品というイメージが強いかもしれません。でも、さけるチーズはナチュラルチーズに分類される、れっきとしたチーズのひとつです。

このため、糖質はかなり低めです。5種類のラインナップがありますが、糖質量はすべて同じです。5種類の違いは香料などの有無でしかありませんので、どの味を選んでも糖質量は変わりません。ただし、糖質量での公表はありませんので炭水化物量をその代用として紹介します。

  • さけるチーズ全種(1本25g):0.2〜0.7g

生乳を原材料としているため、糖質量に少し幅がありますが、いずれにしても糖質が低く、糖質制限中ではまったく問題ありません。100g換算をしても、最大で2.8gですので、さけるチーズは低糖質に分類することができます。

これくらいの糖質量であれば、食事に与える影響もほとんどありませんので、さけるチーズは糖質制限中のおやつにぴったりの食品です。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

さけるチーズのカロリーは高め!糖質制限では気にしなくてOK

チーズなどの乳製品は、基本的にどれも高カロリーです。そのカロリーで牛の子どもを育てるのですから当然ですよね。もちろんさけるチーズもカロリーは高めです。

  • さけるチーズ全種(1本25g):80kcal

カロリーも全種変わりません。1本あたり80kcalで、100g換算すると320kcalです。80kcalであれば、それほど高カロリーに思えませんが、100gで考えると、さけるチーズがいかに高カロリーなのかがわかります。

ただし、糖質制限では原則としてカロリーは気にしなくてもかまいません。もちろんさけるチーズを制限なく何十本も食べるとなると、カロリーも気にしなくてはいけませんが、そんな極端な食べ方をしない限り、カロリーは無視してください。

糖質制限をしていれば、自然と摂取カロリーは少なくなります。少なくなるどころか、カロリー不足になってしまうこともあります。痩せるには摂取カロリーが少ないに越したことはありませんが、あまりに摂取が少なすぎるのも問題です。

そういう意味でも、さけるチーズはある程度のカロリーが詰め込まれていますので、カロリー不足解消のためにも積極的に食べておきたい食品です。

糖質制限中のさけるチーズを食べるときの注意点

カロリーは低くないため、食べ過ぎはNGだと紹介しましたが、食べ過ぎを避けたい理由がもうひとつあります。それはさけるチーズには塩分が多く含まれているためです。さけるチーズ1本に含まれる食塩相当量は0.49gです。

たった、0.49gと思うかもしれませんが、2個食べれば1gです。厚生省の示した1日に摂取する塩分の量は、男性なら8g、女性は7gです。WHOの目標値は5gです。0.49gとはいえども、決して無視できない量ですよね。

また、チーズを食べるとお酒を飲みたくなる人もいると思いますが、お酒に含まれている糖質量をしっかりと把握しておきましょう。ワインは白でも2gくらいの糖質量になりませんが、ビールですと10.9gの糖質です。チーズはしょっぱくてお酒が進みやすいので、できれば蒸留酒のような、糖質が含まれていないものを選びましょう。

せっかくの低糖質の食材が、他の食材やお酒によって無駄になってしまうことがよくあります。お酒も低糖質なものを選び、なおかつ何と一緒に食べるかをきちんと考えて、糖質オーバーにならないように気をつけてください。

▼ おすすめの関連記事
チーズは低糖質な食品!間食にもオススメのチーズの種類と糖質

▼ おすすめの関連記事
糖質の少ない「おつまみ」は?低カロリーでも糖質の多い食品に注意

▼ おすすめの関連記事
糖質制限でアルコールはOK?飲んでもいいお酒とダメなお酒!カロリーは?

チーズと糖質制限に関する記事をご紹介

チーズと糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.