1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物おかずスープ春雨の糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

2017/07/11更新

スープ春雨の糖質はどのくらい?低い高い?カロリーは?

noimage

スープ春雨はその名の通りコンソメスープなどに春雨の入った商品。簡単に言えばカップラーメンの麺が春雨に変化したものです。カップラーメンに比べてヘルシーなことから人気が高く、いくつかのメーカーから販売されていますね。そんなスープ春雨の糖質とカロリーを見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

スープ春雨はラーメンより糖質低め

スープ春雨で有名なエースコックの商品を参考にすると、スープ春雨1杯あたりの糖質量は15g前後のようですね。これに対してカップラーメンは1杯で40gや50gの糖質を持った高糖質食品。そのため、カップラーメンよりは確実に口にしやすいと思います。

ただ、春雨がほぼ糖質を含まないと勘違いしていた方は注意。春雨は水分を吸って膨らむことから量に対する糖質量が低めなだけで、こんにゃく麺や白滝のように糖質ほぼ0なわけではありません。

ですので、食べ過ぎれば当然ながら糖質オーバーとなってしまいます。糖質制限中ならスープ春雨であっても1杯程度に収めておきましょう。カップラーメンが食べたくなった時の代用品、くらいの考え方が理想だと思います。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

スープ春雨はカロリーもラーメンより低い

スープ春雨のカロリーは1杯あたり70~80kcalくらいですね。これに対してカップラーメンのカロリーは300~400kcalですので、確実にスープ春雨の方が低カロリーです。

また、カロリーについては食品全体から見ても低めかもしれません。よほど過酷なカロリー制限などでなければ、1杯程度の摂取は問題ないでしょう。ちなみに、スープ春雨は自宅でも作ることが可能です。

市販の商品は味付けが濃い目なことから量に対してのカロリーが高いことも多いですし、時間と料理の腕がある方は自分で作ってみてはどうでしょうか。味を薄めに調整すればカロリーオフだけでなく減塩にもつながりますよ。

▼ おすすめの関連記事
春雨の糖質制限中NG!ヘルシーなイメージとは正反対の高糖質

▼ おすすめの関連記事
カップ麺で気軽に糖質オフ!低糖質カップラーメンを食べた口コミ

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中にオススメの「おかず」はナニ?肉や魚や糖質0g麺など

汁物と糖質制限に関する記事をご紹介

汁物と糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.