1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物主食麺類チキンラーメンの糖質はどのくらい?カロリーは?

2017/07/20更新

チキンラーメンの糖質はどのくらい?カロリーは?

チキンラーメン

チキンラーメンは日清食品が販売するインスタントラーメン。「すぐ美味しい、すごく美味しい」のキャッチフレーズが非常に有名ですよね。これを読みながら8割程度の方は脳内でメロディが再生されたと思います。そんなチキンラーメンの糖質とカロリーを見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

チキンラーメンは高糖質

チキンラーメンの炭水化物量は1食(85g)あたり53.6gと表記されています。本来は「炭水化物-食物繊維=糖質」となりますが、食物繊維の記載がないため今回は炭水化物を糖質としておきましょう。

糖質の目安が分からない方のために簡単に説明すると、スタンダード糖質制限の目安が1食あたり糖質40g以下。つまり、チキンラーメン1個だと13.6gものオーバーです。

そもそも、麺類は小麦粉を使用することから糖質が高くなりがち。実際、チキンラーメンの原材料も始めに小麦粉がきています。糖質制限中に1個まるまるは量が多いので半分程度に抑えておくといいかもしれませんね。

量が減ってしまう分は野菜や玉子などのトッピングでカバーしましょう。ただ、野菜類の中にも糖質が高いものは存在しますので注意してください。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

チキンラーメンはカロリーも高め

チキンラーメンのカロリーは1食(85g)あたり377kcalです。このうち、麺のカロリーが335kcalスープのカロリーが42kcalと表記してあります。ここまで詳細な内訳を表記してくれるのはありがたいですね。

ここから分かるように、麺に比べてスープのカロリー量はかなり低め。スープを残してカロリーオフとよく言いますが、実はそこまでの効果がないと分かります。もちろん、飲まないに越したことはありません。

しかし、それでカロリー摂取量が大幅に減るわけではないことは覚えておきましょう。ちなみに、卵を落とすとカロリーは高くなります。卵は高カロリー低糖質な食品ですので、カロリー制限中なら気を付けてください。

▼ おすすめの関連記事
日清カップヌードルナイスの糖質量は?口コミやカロリーも紹介

▼ おすすめの関連記事
カップ麺で気軽に糖質オフ!低糖質カップラーメンを食べた口コミ

▼ おすすめの関連記事
ラーメンは糖質制限中に絶対NG!でもどうしても食べたい人へ

▼ おすすめの関連記事
糖質0g麺で痩せる!自宅でもお店でも食べられて罪悪感もゼロ

インスタント麺と糖質制限に関連する記事を紹介

その他のインスタント麺と糖質制限に関連する記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.