1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食乳製品R-1ヨーグルトの糖質はどのくらい?カロリーは?

2017/07/13更新

R-1ヨーグルトの糖質はどのくらい?カロリーは?

ヨーグルトのイラスト

R-1ヨーグルトは花粉症などに効果があると言われる、真っ赤なパッケージが印象的なヨーグルト。毎日の摂取が重要とされることからコンビニなどにも置かれていますね。一時期はCM効果で品薄状態に陥ったこともあるようです。そんなR-1ヨーグルトの糖質とカロリーを見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

R-1ヨーグルトはプレーンに比べて糖質高め

R-1ヨーグルトヨーグルトの炭水化物量は1個(112g)あたり10.8gです。一般的なプレーンヨーグルトが100gあたり5g前後の糖質量ですので、それと比べると高めですね。食後に食べる際などは糖質過多に気を付けた方がよさそうです。

ちなみに、「炭水化物-食物繊維=糖質」となるため、本来は食物繊維を除く必要がありますが、ヨーグルトの場合は食物繊維がほぼ含まれないことからそのままで問題ないと思います。

R-1ヨーグルトの場合はドリンクタイプに低糖低カロリーの商品があり、こちらは1本(112ml)あたりの炭水化物量が7.8gです。飲むタイプになってしまいますが、通常のものよりカロリーと糖質を抑えられるため、ダイエット中にはおすすめの一品です。見かけたら購入してみるのもありでしょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

R-1ヨーグルトはカロリーもプレーンを上回る

R-1ヨーグルトのカロリーは1個(112g)あたり89kcalです。一般的なプレーンヨーグルトが100gあたり65kcal程度ですので、カロリーもプレーンに比べてやや高め。ダイエットでカロリーをガッツリと抑えたいのなら、他社のプレーンヨーグルトを選んだ方がいいかもしれません。

それか、R-1ヨーグルトの低脂肪タイプにするかです。低脂肪タイプなら1個あたりのカロリーは72kcalほど。これならプレーンヨーグルトと大差ないため口にしやすいでしょう。ちなみに、先ほど紹介した低糖質低カロリーのドリンクタイプは1本(112ml)あたり50kcalです。

▼ おすすめの関連記事
ヨーグルトの糖質は高め!食べるなら無糖のプレーンヨーグルト

ヨーグルトと糖質制限に関する記事をご紹介

ヨーグルトと糖質制限に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.