1. 糖質制限ダイエット
  2. やり方糖質制限食食べ物お菓子サッポロポテトの糖質はどのくらい?カロリーは?

2017/06/23更新

サッポロポテトの糖質はどのくらい?カロリーは?

noimage

サッポロポテトはカルビーを代表するスナック菓子のひとつ。当初はかっぱえびせんの姉妹品として販売されていたようですが、現在は全くの別物とすることが多いですね。そんなサッポロポテトの糖質とカロリーを見ていきましょう。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

サッポロポテトは糖質が高いお菓子

サッポロポテトの糖質炭水化物量(1袋あたり)
つぶつぶベジタブル味57.9g
バーベQ味53.9g

サッポロポテトは名前から分かるようにジャガイモをメインとしたお菓子です。ジャガイモは野菜の中でも糖質が高く、糖質制限中に避けたい食品としてよく名前があげられます。

そのため、サッポロポテトも糖質が高く、つぶつぶベジタブル味で1袋(85g)あたり57.9gバーベQ味で1袋あたり53.9gの炭水化物を含みます。糖質は「炭水化物-食物繊維」で割り出しますが、食物繊維量の記載はありませんね。

同社のポテトチップスが同じ重さで1袋あたり45.7gの炭水化物量ですので、サッポロポテトの方が10g前後も高いことになります。

糖質制限中に1袋すべて摂取してしまえば糖質オーバーは避けられないでしょう。半分でも多すぎですので、5分の1や6分の1に摂取量を制限しておいてください。味が濃い目で後味をひくお菓子ですが、そこはグッと我慢です。

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

サッポロポテトはカロリーも高い

ジャガイモをメインとしたスナック系のお菓子は糖質だけでなくカロリーも高いのが基本ですね。サッポロポテトのカロリーは、つぶつぶベジタブル味で1袋あたり413kcalバーベQ味で434kcalとなっています。

こうしてみると、カロリーと糖質の数値が逆転していますね。カロリー的にみるとバーベQ味の方が危険度が高めです。とはいえ、どちらも高カロリーなことに変わりはありません。

おやつに1袋まるまる摂取しようものならカロリーオーバーの可能性が高くなりますので、先ほどと同じく数分の1程度の摂取にしておいてください。ちなみに、ポテトチップスは同量で475kcal前後です。

▼ おすすめの関連記事
糖質制限中に食べるなら和菓子?洋菓子?どちらがマシ?

▼ おすすめの関連記事
低糖質スイーツ!アイス!お菓子が大集合!コンビニ&スーパーに急げ

スナック菓子に関する記事をご紹介

スナック菓子に関するその他の記事をご紹介します。

私達といっしょに糖質制限を広めてみませんか?

インスタ60,000フォロワー突破!役立つ情報満載!

もちもち低糖質大豆麺ソイヌー

運営者情報プライバシーポリシーお問い合わせ

© 2024 糖質制限ダイエットshiru2 All Rights Reserved.